『再開・・・?』


『御菓子司むらもと』の 『工芸菓子』ですが・・・

ようやく 再開です?


この時季に 『工芸菓子』を 制作するのは 本当は 適していません 

湿度との 闘い という やっかいな問題が ひとつ 増えるからです ^^;


現に? お店の エアコンの故障中

店内の ある工芸菓子が とうとう 悲鳴を あげました (T_T)


ホラー映画では ありませんので 声は 聞こえませんでしたが・・・ (笑)

割れてしまいました・・・・(T_T)/~~~



一度 乾燥してしまった 生地は 湿度によっての もどりも 少なく

その後の 急な 乾燥に ついていけません 



それとは 反対に・・・?


制作中の 生地は なかなか 乾燥してくれません

乾燥したふりして? ・・・騙されます (笑)



いつも こちらの ブログを ちゃんと 読んで下さっている方は?

知っているのでしょうが(笑)


そうです 内緒で 作っていたのは 葉っぱでしたね !(^^)!


また 葉っぱ? では ありません

内緒で作っていたのは 試作品でした


今回のは・・・  さて何?(ひ・み・つ!)


『氷室饅頭』中は お休みしていましたが

時間があった時には ちょとづつ でしたが 花芯づくりを・・・



まずは ここから? 再開かな (*^^)v