『花びら餅です・・・』


『御菓子司むらもと』の春菓 『花びら餅』です

『花びら餅』は 五節句の内の節句始め「人目の節句」として供されます

「ひしはなびらもち」「おはなびら」とも呼ばれています(和菓子一口メモ? ←お久しぶりですね 笑)


餅生地に 味噌餡と蜜漬け牛蒡入りです


                                                                                                                                                • -


先日の上生菓子の紹介がありませんでした ^^;

(時間に余裕があれば 編集し直しておきます)



『鶴亀』ですが

『亀』は『万寿』 『鶴』は『丹頂』です

『万寿』は 煉り切り餡製 小豆濾し餡入り

『丹頂』は 求肥餅製 白餡入りです


求肥餅製ですが 卵白が入っています 餅生地を白くする為です

求肥餅は 牛皮餅とも言われますが 牛の皮をなめした色あい(太鼓の皮を想像して下さい)に似ていた事から「牛皮」といわれたそうなのですが・・・

まるで牛の皮製(牛入り)みたいに・・・・? 勘違いされる人も多くて

当て字で 求肥になったと言われています・・・・が(和菓子一口メモ←連ちゃん?)

何も 求めて肥えなくてもね〜 ^_^;

最近では 「羽二重(はぶたえ)」といういい方で 行こうとしているようですが

修業時代の 「牛皮」がまだまだ抜けきっていません(笑)


求肥餅」に 卵白・白餡を加えたものが 『雪平(せっぺい)』という生地になります

細工する時に 筋目(線)や形が作り易いのですが

『丹頂』は 『雪平』生地ではありません

個人的な感想ですが

餅生地に 餡が入ると食感が良くありません

もっちりが 微妙にサクッとした食感になります


見栄えで行くなら『雪平』ですが

味で行くなら 餡無しでと思っています


こんな細かい事なの?ですが 和菓子屋さんは それぞれ?こだわってやっています(*^^)v


求肥餅製という言葉だけで 判断しないで下さいませ <(_ _)>

いろんな和菓子屋さんの 求肥餅の味比べ?


楽しいかもね・・・(^^ゞ