『初仕事から…』


初仕事から ダッシュ状態?の 『御菓子司むらもと』です


あれもこれも一度で出来ません ^_^;

ひとつづつやるしかないのですが・・・


本日で 石川県の新春菓と云われる『福梅』もほぼ完売してしまいました

残り?後数個です

もう『福梅』も終了です

新春菓 迎春菓と言う菓子がほとんど無くなってしまいました(T_T)


それ以外の? 和菓子も危機状態です

こっちの方が 実は大変なのですが・・・(^_^;)



お正月から晴天に恵まれ 連日 初詣に向かう車の列が凄いです

白山比竎神社に向かう道は渋滞です


昨日も やっとここまで来れましたと言うお客様もいらっしゃいました

今日は 昨日は諦めて戻りましたが今日どうしても買いたかったので来ましたと言うお客様も・・・

今日は買い物だけして初詣は明日また来ますと言う方も・・・・^^;

あの渋滞の中には入りたくないですね(笑)

(うちの前の通りは渋滞には関係無いのですが・・・ ここまで来る道路が神社の駐車場に入るには通行規制の為一通の道を通るしかないので渋滞しています)

昨日までは 個人の初詣が多いのでしょうが 今日は仕事始めで各企業関係者の御参りが加わりまた渋滞してます




あの渋滞の列の途中に『金劒宮』がありますが

昨日今日と 問い合わせやご注文が入って来ました


辻占を寄進と納品しているのですが 「追加できますか?」(出来ません完売しました)とか 落雁を5日までに納品できますか?とか

今日は 米煎餅をあるだけ欲しいのですが…とか 

米煎餅は電話を頂いて すぐに取りにお越し頂きましたが(配達出来ますかと聞かれましたが 無理ですと答えました 仕事の段取りとあの渋滞の為です)

すぐにお越し下さいましたが(包装紙で 包装もしないといけないのに) 店もお客様の対応でてんてこ舞いです(←古い? *^^)v)


渋滞で二度も出入り出来ませんので息子に歩いてもって来てもらいますと宮司の息子さんを店に残して帰る宮司の奥様・・・



渋滞する道路の近辺の方は通行許可書を持っているのですが

渋滞する車の車間距離次第では横道に入るのも大変でしょうね


新年早々 バタバタしています(-_-;)