『後出しですが・・・ ?』



『御菓子司むらもと』の 氷室饅頭です


酒饅頭です 白生地には小豆濾し餡 赤生地には小豆粒餡

緑生地には白濾し餡入りです


前回 紹介しましたが 写真は後出し・・・?(笑)


氷室饅頭を 酒饅頭で作るお店も多いですが

その中でもイースト菌を使う酒饅頭も多いようです

とある製菓学校の授業で イースト菌を使用した酒饅頭を作ったそうですが

生徒からの質問は 「あんまんと何が違うのですか?」・・・・と

そんな話を ある人から聞きましたが

酒が入っているか いないかの違い? (笑)


うちのは イースト菌は使用していません (^_^)v



氷室の日に 食べるのが氷室饅頭なのですが・・・


近年 どんどん?早くから販売するお店が多くなってきて いったい何が氷室饅頭なのか よく解らない感じです ^^;


どれだけ饅頭が好きだと言っても 何個も何個も食べられないでしょう?


一度食べたら もういらない?



後出しになると 損?

いや 後出しもタイミングの問題か・・・(笑)