『資料は大切です・・・ね』


『御菓子司むらもと』の工芸菓子です


・・・が まだ完成していません (^^;)



これだけ(?)時間がかかったら さぞ大作なのかと(?)思われる方は・・・

申し訳ございません 

ただただ 要領が悪いだけですので・・・ (T_T)/~~~



実際に有る物を作るには そのものを観察することが重要です

まずはスケッチ? 写真でも良いのですが

写真は一瞬です スケッチは時間がかかります

それだけ長い時間 対象物を眺めています(^^)

絵が上手い下手は別問題として下さい・・・ね(笑)


書いているうちに ここってどうなっているのかという 疑問が浮かびます

よく見ます 確認します めくってみたり触ってみたりもしてみます

実物があると助かるのが こう言う事が出来るからです


今回作っている花も 現物が手元にある時に書き留めておきました

時間があったときに作ろうかと・・・・



製作再開時に(?) 現物は現在ありませんので資料を再度開いてみました




間違いを発見・・・(^^;)


蕊の数が・・・・・・

大の字で五本だと思っていましたが *でした

六本でした せっかく書いた資料は何の為? 

完成する前に 気付いて良かったです



資料って 大切ですね (*^^)v





  

その辺も(?) 踏まえつつ?

空き時間を利用しつつ 細々と製作 続けています (*^^*)