『製餡するための・・・』


『御菓子司むらもと』の餡は すべて自家製です (*^^)v


豆を炊き 豆から皮を取り除いた後に 残った?

・・・・ていうか

こちらが 一番 大切な部分 『ご』と言われる

漉し餡の 原材料なのですが・・・


綺麗な流水で 数回 晒した後


水分を取る為 絞ります (^^)/



絞るのには 機械を使用しています

1c㎡に かかる荷重ですが 250㎏までです

たまに 一瞬ですが メーターが 振り切れます (^^)/~~~


1c㎡に 250㎏の重さがかかると 多分? 大怪我ですね(笑)

こんな経験は 無いと思うのですが・・・・



長年付き合ってきた 機械ですが・・・・

お色直し? ペンキ塗りをしました



ちなみに・・・ 機械ですが 手動です (*^^)v