『雨・・・』


今日も雨でしたが・・・

昨日も雨でした おまけに土砂災害危険情報が届いた 『御菓子司むらもと』です


この辺は 雨がひどいなという位でしたが・・・

近辺では 大変だったようです


昨日の夕方には 避難所も開設されました



たまたま? 今年班長ですので 町会長さんから電話が・・・

「そちらの班で 避難される方がいれば 避難所が開設されましたので 班の方に連絡してくださいという連絡が 町会長協議会から出されました」と・・・

その数分前 音声告知情報(各家に設置された機械からの放送です)でも 案内がありました

 
電話された町会長さんは 同じ班の方です (^^;)



この状況で? 連絡する? 大丈夫でしょう?


同じ班内で 高齢の女性が 一人暮らしでいらっしゃいますが・・・

とりあえず 連絡してくださいと・・・


電話をすると 出ない・・・

しばらくすると 着信を見たのか 折り返し電話がありました

事情を説明すると 「行かないとだめなの?」と・・・


今買い物から帰ってきたところだと・・・


町会長さんから言われたのに 連絡してなかったら もしも何かあったときは 連絡してない班長さんの責任?


別に強制的(無理して)に 行かなくても良いのなら 家にいると・・・


おっしゃる通りです (^^;)


たぶん 山あいの土砂災害の危険を感じる市民を対象にした避難所でしょう?

この辺りは 大丈夫です



それにしても 雨の為に 北陸線も運休です


各地で 大きな被害も出ていますね

適度な雨なら いいのですが・・・

大雨は困りますね