『春のお彼岸・・・』

f:id:muramoto-wagashi:20200319183921p:plain

『御菓子司むらもと』の季節の和菓子 『おはぎ』です

 

北海道産の小豆潰し餡仕立てです

 

『おはぎ』も この時季は ぼたもち 牡丹餅という・・・とか? 

よく言われていますが・・・

どうしても 後付け?の様な気が・・・ するのですが?(^^;)

 

ぼたもちは ぼたぼたと糯米にあんこをつけた おばあちゃん(ご家庭での)手作りの味?みたいな感じで ぼたもちになったのだと言われたら なるほどなという気ががしますが

今の時季 『牡丹』はなぜ?って いつも思ってしまいます

ぼたもちはぼたもち わざわざ?牡丹にしなくても いい様な気がしますが・・・(笑)

おはぎの『萩』は 季節的のも見た目的にも 『萩』を見立てた和菓子ですと 言われると そうなんだ~と 小豆の皮が 萩の葉に見えますし・・・

なるほど~と 思えます・・・ 

 

ちなみに うちにある牡丹の木は 新芽はまだ新芽のままですし・・・ (*^^)v

花の時季ではありません・・・(^^;)

 

 

今日は 20度を超える気温で びっくりしました

着ている服を 間違えたかな? と思ったり・・・・(笑)

でも 彼岸の入りの前日は・・・・

びっくりしました (T_T)/~~~

 

f:id:muramoto-wagashi:20200316073713j:plain