『上生菓子から・・・ 鬼灯』

f:id:muramoto-wagashi:20200824173450p:plain

 

『御菓子司むらもと』の『上生菓子』 『鬼灯(ほおずき)』です

 

おにのあかり と書いて ほおずきって 凄いですね (*^^)v

おにび 鬼日 鬼陽・・・・?

今のお日様(天気)は 鬼のよう? (^^;)

 

 

まだまだ暑い日が続いています

立秋も過ぎれば 残暑お見舞いとなりますが

今はまだ 残暑ではなく 酷暑でしょうか・・・・?

酷暑・猛暑お見舞い申し上げます 

 

鬼灯と 上生菓子の前に 漢字で書いてあると

なんて読むのですか? という質問がよくあります (*^^)v

知っている人は知っているのですが

知らない人は 「そうなんですか~」と話しが弾みます(笑)

 

 

 

この前出来上がった 工芸菓子の話ですが・・・

桔梗を作っている時に 菓子原材料問屋さんの若い営業マンが

「今作っている それって スミレですか?」と聞かれて・・・

「スミレって花 知っとる?」と言うと

「知りません」と・・・

「キキョウって花は?」と聞くと

「何ですか それ?」と逆に問い返されました (^^)/

 

別の人ですが 工芸菓子のナデシコを見て・・・

「これはコスモスですか?」と聞かれたり (笑)

 

知っている人にすれば 当たり前な事でも

知らない人には 新鮮な出会い??

 

新鮮な出会いも? 心にとめないと?

 

すぐに消えてしまうのですが・・・ (^^;)