『こちらもチョコっと・・・』

『御菓子司むらもと』の季節の和菓子 『煌き』です

 

こちらも『想い』と同じ ベルギー産ビターチョコを使用しています

クーベルチュールチョコレートですので

使用する時にテンパリングという作業が必要です

チョコレートを湯煎で溶かし目的の温度まで上げた後

冷水にチョコの入ったボールを浮かべ温度を下げていきます

下げた後 再度湯煎で温めて使用します

テンパリングはこちらもテンパります(笑)

慣れない仕事ですので・・・(^^;)

 

クリームチーズが中央に入った洋風桃山菓子にチョコをコーティングしています

 

 

金花糖も仕上がりました

乾燥してから色付けするのですが

その前にお客様がやって来ました「もうありますか?」と

 

出来てはいましたが 色付けがまだでした

翌日「出来ました?」と

色付け出来ましたが 篭に盛れていませんでした

焦りました・・・(>_<)

 

 

ここ二週にわたって 定休日なのに・・・の 

早朝からでないと 間に合わない仕事が続きました

来週はありませんように・・・(^^;)