『失敗から・・・?』

f:id:muramoto-wagashi:20190705193850p:plain

 

『御菓子司むらもと』の ぬくめ生地で作った石です

 

前回のブログで出て来ました『ぬくめ生地』ですが・・・

砂糖と餅粉(寒梅粉)を合わせた中に 砂糖蜜を入れてこねます

糖蜜は120度ぐらいの高温ですが

熱いうちに作業しないといけないのです

温度が下がると 硬くなってしまいます

ぬくめというと ぬるい温度の様な感じがしますが

アツアツ生地です (^^;)

 

糖蜜の温度が 高温過ぎたのか?(少量だったため正確に温度測定できなかった?)

砂糖と餅粉の混合が良くなかった?

 

とりあえずは なんとか? 必要分だけは取れましたが・・・?

使用できない生地が 出て来ました

 

ここでいつもの? 転んでもただでは起きない・・・ぞ!・・・です(^^)/

 

さっそく 小分けにして 形をつくります

早くしないと 丸くもなりませんので (>_<)

 

今日 色付けしてみました

 

たぶん? 日本一? 硬い和菓子です (^^;)

食べられますが 歯の保証は出来ません(笑)

 

こういうアクシデントでも? 新しいことを学べるって

和菓子の世界って 楽しいと思うのです (*^^)v