『春の香いちご・・・』

『御菓子司むらもと』の季節の和菓子 『春の香いちご』です

イチゴの大福です

 

塩漬けした桜の花弁入りのさくら餡と 北海道産小豆の粒あん

包んだ大福に苺を添えました

 

福生地は もち米粉に砂糖などを加えて煉った求肥餅製です

ぎゅうひは 牛皮という漢字で 以前は書かれていましたが

牛の皮が入っているの?という勘違いされる人が・・・

以外と多いそうで・・・(^^;)

求肥という漢字に変わったという説も・・・

求肥も? 食べると肥える? 求めて肥える?

段々と 使われなくなるのかも・・・しれません(笑)

 

ちなみに・・・

現在使用している 餅粉は牛皮粉という名前から 求肥粉になり

今は・・・ 羽二重粉になっています (^^)

 

元々(昔)あてた漢字の 牛皮ですが・・・

以前もこちらで書いたことがあるはずですが・・・(?)

牛の皮を使用しているのでは 勿論 無くって

出来たぎゅうひ餅の色が たまたま なめした牛の皮の色に

似ていた為 牛皮といわれた・・・・そうです(^^;)

 

春の香りがする 春の香いちごでした

 

 

昨日は良い天気で暖かかったのですが

今日は寒いです