『積み重ねが大切』です

“ある日突然 上手くなった”

“ある日突然 出来る様になった”  何て事は… まず無いでしょう?


全て 一つひとつの・・・ 一日一日の 積み重ねが有ってこそです


子どもの頃の 鉄棒の逆上がり みたいなもの?

“あともう少し“を繰り返し 経験を積み重ね 出来る様に なるように・・・



『工芸菓子』や 『和菓子』で 取材を受ける時 よく聞かれるのが・・・


「どちらで…?」 「どなたに…?」と・・・

教わった場所や 人を 尋ねられる事がありますが


すべて 我流です (^_^)/~


勿論 10年間の (三店舗で) 修業時代を過ごし 多くの人に お世話になりましたが

その時代のレシピは ひとつも使っていませんし 『工芸菓子』は 触れる事すら有りませんでした


『和菓子』は 修業時代の 経験を活かし 参考にしながら オリジナルを・・・

『工芸菓子』は 資料を集め 自らの 体験が全てです


師匠がいれば・・・ すんなり行く様な事も

多くの失敗を繰り返し? その中から 学ぶしか方法が ありませんでした


でも 今思うと それが自分に 合ってた様な 気がします


失敗しても 自分の責任!  自分で道を 切り開く!

少し 遠回りですが・・・

そんなやり方が・・・ 


子どもの頃 父親に 「技は 見て盗むもの 教えて貰う物ではない」 と言われましたが


私の思う 理想の師匠は・・・

何も言わず? 最高の仕事(技術)を 当たり前のようにし 惜しげも無く見せてくれる人  
経験させ  努力させ 考えさせながらも・・・ また質問されれば それ以上の事を アドバイスしてくれる人です


そんな 職人さんに 憧れます (*^^)v



その為には 益々 一つひとつの

一日一日の 積み重ねが 大切です


『御菓子司むらもと』の 

秋の『工芸菓子』ですが・・・

こちらも 日々の 積み重ね?


ようやく 二個目も・・・


まだ 完成は 遠いですが


少しづつでも 進んでます (*^^)v