『梅に鶯』?

和菓子には 『工芸菓子』という 特殊なものが ありますが・・・

それと並び? いや! それ以上に・・・!!  

和菓子を 知り尽くさないと 出来ない和菓子があります


『盆景菓子』と いいます


『工芸菓子』は 立体的で写実的 かたや 『盆景菓子』は 平面的で抽象的

詳しい話は 長くなりますので ^^;  今回は 大まかな くくりだけですが・・・


『御菓子司むらもと』の 作品ですが・・・

もう少し 手を加えたい所なのですが・・・ 実は訳ありで・・・ (*^^)v


さて これは 何でしょうか?


こんな和菓子が つくれる 和菓子教室が あったら 参加してみたいと 思いますか?

対象は 素人さんです (残念ながら? 募集はしていませんが・・・ 

未経験者も つくれる様なもの?で

和菓子づくりが 楽しめて…  この季節に…? マッチする様な…?


難しい! 作品的には 手を加えたい所は いろいろありますが

誰でも出来て 形になる物?

いや〜! 難しい!!  経験者相手では無い分? なおさらですが ^^;


下準備さえすれば? 仕上げだけなら? きっと? 出来ると思うのですが・・・


こんな 和菓子づくり教室が 有ったとしたら いかがでしょうか?

(訳ありの為? この 詳細は 後々に ご報告いたします m(__)m)