『仕込み中・・・です』

『御菓子司むらもと』の 『栗甘納豆』を 作っているところです


蜜漬けしながら 順に 糖度を上げていきます

いきなり糖度を 上げると 栗の中心部まで 均一な糖度にならず

商品的にも 味覚的にも いい仕上がりとは いえません


『御菓子司むらもと』では 仕上がるまでに

最低4日は かかります・・・ (T_T)/~~~


最初に仕込む時間で 微妙な ズレがありますが ^^;
 


順に 砂糖蜜の 濃度を 上げ 栗を蜜漬けし 一昼夜 置く

それを繰り返します  

日数がかかるのだけが 難点?な和菓子です


最後の仕上げの 蜜の温度は かなりの高温!

火傷に注意!   ・・・ですね 


只今 仕込みの 真っ最中

仕上がりは 数日後です (*^^)v



暖かな? うららかな? 霜月の 始まりですが・・・?

うっかりしてたら 大変です

今年も 後 二か月って事を 忘れないよう シッカリと 肝に銘じて・・・ (^^ゞ