『季節の和菓子から・・・ 栗甘納糖』

f:id:muramoto-wagashi:20211020053135p:plain

 

『御菓子司むらもと』の『季節の和菓子』 『栗甘納糖』です

 

甘納豆ではなく 甘納糖です(^^)/

寒くなりましたね 昨日の夜や今日の未明は 凄い雷が鳴っていましたし

急な秋って感じで 体調管理や 着る服・布団などの見直しが必要です(^^;)

 

栗甘納糖は 仕上がるまでに時間がかかるお菓子です

蜜漬けにしていくのですが 少しづつ少しづつ蜜の糖度を上げていきます

一気に糖度を高くしても 栗の芯まで蜜が入っていきません

 

f:id:muramoto-wagashi:20211020054301p:plain

 

渋皮付きと 渋皮無しの二趣あります

今回の渋皮無しの栗は クチナシ色素で着色してありません

渋皮付き栗は もちろん自然な色のままです

 

秋なのか夏なのかわかりにくい気温の髙い日がありましたが

そろそろ 温かいお茶と和菓子?

いかがですか? (^^)/