『焼き芋』で・・・

実りの秋ですね! 

美味しい物が 沢山有って 楽しい季節です


カニさんも 解禁になり ズワイ・松葉 等などありますが

石川県では 加能ガニといいます

(まだ 自分の中では シックリこない呼名ですが・・・^^;)

加賀と能登を くっつけても・・・ね?


オスより メスの香箱ガニが 安いのですが 卵もあって美味しいです

(ただ 身を採るのは 苦労しますが… ^^;)


・・・といっても 年に 何度ある事か・・・ (T_T)/~~~



『御菓子司むらもと』の 実りの秋の 和菓子といえば?


旬彩菓 『和風 すいーとぽてと』が あります


石川県産の さつまいも『五郎島金時』を 使った 『スイートポテト』です

 

五郎島金時』を 『焼き芋』にして 白餡とで 『さつまいも餡』に

卵黄 バター等で 仕立てた 『和風スイートポテト』です

蜜漬けした 『さつまいも』も 刻まれて 入っています



女性陣は さつまいもが お好みの様ですね?


大学芋 さつまいもの天麩羅など・・・

おやつで 食べる分には 美味しくて 良いのですが

おかずで? それもメインで 出てこられると?

何故?と 思うのは 私だけ (^_^;)

 


今日は記念日? 1並びの日でしたね (*^^)v