『こちらも・・・? 水仙です』

『御菓子司むらもと』の 上生菓子 『雪中花』です


以前にも 水仙(すいせん)は ご紹介致しましたが

(これで 今季 三趣目?) 

菓銘が 変わりました

もちろん 姿も・・・ (^_^)


自分の中での 水仙といえば 白色の 日本水仙なのですが・・・

上生菓子となると 黄色の水仙が どうしても 多くなります (^^ゞ


単品なら 白色でも 良いのですが  上生菓子として お店に並ぶ時には あくまで 数趣の中の ひとつです

他の色合いを見ると この時季 どうしても 黄色が 足りません

それを 補い 助けてくれる? のが この水仙です


昨年 『工芸菓子 −風姿凛花−』 制作の為  水仙は 長期に亘り 観察しました (^_^)/~


黄色の花弁の 水仙には 黄色以外の 白色は 含まれていません

しかし 上生菓子では 白色のぼかしが 入ったものを よく見かけますが


何故なのでしょうか・・・・・・?


色合いを 優しくするため?   雪をまとった姿?



菓子は もとより 菓銘からも 何かを 感じとって戴ければ 嬉しいです




寒さに負けず…  寒中に…  雪の中にも 花が咲き・・・

凛とした 佇まいに・・・   思わず 浮かんだ


『風姿凛花


工芸菓子の 銘として 名付けました (*^^)v 



冬の寒さにも 負けず 花開く・・・   

そんな姿に 力強ささえ 感じます・・・


寒さに負けない方法は そんな力を

あやかる事? (^^)v