『一足早く・・・?』


『御菓子司むらもと』の 『金花糖』です(ピンボケでしたすみません)


桃の節句に 添えられるお菓子ですが・・・

明日から 大雪の天気予報です 不安です (^^;



お店のお休み前に 金花糖のご注文がありました



勿論(?) まだ作っていませんでした(T_T)/~~~


月曜日か火曜日までに欲しいと言われたのですが・・・・

・・・・・出来れば 火曜日でと お願いいたしました m(__)m



休み明けに 早速 作っています

作ってその日で完成という(?)菓子ならいいのですが 金花糖は少し時間がかかります



乾燥してから 着色し 籠に盛りますが・・・


金花糖以外にも 添え菓子として 雲平菓子も入れています (^^)/

有平菓子(飴細工菓子)も添えるお菓子屋さんもありましたが 最近では殆ど見かけなくなりました (T_T)


そう言う自分も 作ってはいませんが・・・・






添え菓子 『波』です


ほぼ? 工芸菓子用の生地と同じです


ただ? 工芸菓子とは表現方法が違います (^^)/


この様な(?)表現方法で作る(見せる)作品で 『盆景菓子』といわれる物があります


工芸菓子とは また違う 『盆景菓子』という和菓子の世界があるのですが・・・・

抽象的な部分や デザイン性が加わり 菓子らしさも必要です


まだまだ 自分など踏み込める領域ではありませんが・・・


いつかは挑戦したいと思っています (*^^)v






一足早く 季節をお伝えしたいのですが・・・


一足早く お客様からご注文を頂いてしまいました 




『波』のほかにも 『笹』もあります

早く作らないと・・・ (^^;)