『金花糖用の・・・』


『御菓子司むらもと』の工芸菓子です ・・・・ではありません(笑)

金花糖用の添え菓子を作っています (^^)/



雲平生地といいます

砂糖に餅粉を加えた物(和菓子)です


基本的には 工芸菓子に使う生地と同じです

ただし(?) 工芸菓子の様な薄さではありません

時々 やっちゃうんです

ついつい薄くしすぎてしまう事が・・・(^^;)




適度な厚さに(?)伸ばした生地をカットします

カットするときは 柔らかい生地ですので・・・

真っ直ぐになるように いろいろと工夫をします (^_-)






三つをひとつにして形を作ります


今回は白色の部分が長かったので クルクルが多くなってしまいました

カットすればいい話なのですが・・・・(^^;)


強度的には助かるところもあったりなんかして・・・


こんな感じで仕上げてみました (*^^)v

『波』です


ビックウェーブ? 白波がクルクル立つ荒波に めまいがする?




余った?生地で 遊んでみました


『観世水』


遊びではなく 商品として作れたら良いのですが(笑)