『桃の実です・・・』


『御菓子司むらもと』の季節の和菓子 『桃の実』です



種ごと食べられる青桃の蜜漬けを 白餡で包み 煉り切り餡でさらに包んで

桃の形にし 葛餅風の衣をまとった和菓子です


またまた出て来ました あの?『風』ですが・・・(笑)


本葛ではありません <(_ _)>

葛を使うと 時間とともに白濁し商品価値が無くなるからです(←そう思うのですが・・・)


桃の花の時季ではありますが 桃の実の時季ではありません

お雛様に合わせた? 和菓子です




今日は何の日?だったのでしょうか・・・・


朝から お雛様関係の?お菓子を目指してお越し下さるお客様ばかりでした

いつもなら そんなに動かない『金花糖』もよく出ました

おまけに・・・?

金花糖に添えられた 雲平製の『波』だけを 追加で欲しいと言う方までいたりして・・・・? ^^;

『波』だけ? どうするのでしょうか・・・・









今朝 雪が降りました


石楠花に白い花が咲きました (*^^)v



気温が低いせいか サラサラ軽い雪でした


暖かかったり 寒かったり


三寒四温?もいいのですが

風邪には気をつけましょうね (^_^)v