『上生菓子から・・・ 音?声?』

f:id:muramoto-wagashi:20200928184912p:plain

 

『御菓子司むらもと』の上生菓子 『虫の音』です

 

段々と? 大きく? 聞こえてくるようになりました (^^)

涼しくなってきたのですね~

 

聞こえてくるのは(?) 虫の音以外にも・・・

カエルの鳴き声です (^^;)

それも 仕事場の横にある 犬走りを少し広くした程度の

鉢植え置き場から・・・です

 

先日 落雁を打っていると・・・

木型をたたく音に合わせて? 鳴いていました (◎_◎;)

 

カンカンカンと音がすると ゲコゲコゲコと返って来ます

 

その日は 一日中 落雁打ちの予定です(笑)

 

少しさぼりの時間も ありましたが・・・

 

ほぼほぼ 付き合ってくれました (^^)/

 

仲間の声と 思ったのでしょうかね?

・・・っていうか カエルが 居る?

 

 

落雁は 打つタイプと 木型に指(手)で押し込み 擦る(?)タイプが

あります

落雁を打っていると よくお客様から・・・

大工さんが来ているのですか?と 聞かれますが・・・

今どきの 一般家庭に来る大工さんは?

木と木が ぶつかる音がする 工程は少ないと思います(笑)