『季節の和菓子から・・・ 栗甘納糖・・・からの?』

f:id:muramoto-wagashi:20201018172251p:plain

 

『御菓子司むらもと』の季節の和菓子 『栗甘納糖』です

 

蜜漬けした栗を 数日かけて 糖度を上げていきます

数日かけるのには 理由があります

じっくりと糖度を上げていかないと 栗の中心にまで おなじ糖度の

糖が浸透しないからです

栗の外側と中心が 同じ糖度になるように・・・

時間をかけて糖度を上げていきます

 

栗甘納糖は 渋皮をとった栗と 渋皮付きの二趣あります

 

f:id:muramoto-wagashi:20201018173559p:plain

目的の糖度まで上がったら 最後に グラニュー糖をまぶして仕上がりです

 

 

蜜漬けしたシロップが 最後に残るのですが・・・

栗味の美味しいシロップです

・・・・ので(?)

和菓子にしてみました (*^^)v

寒天を加えて 琥珀羹を作ります

サイコロ状の 角切りにして・・・

艶干し錦玉にしました

 

f:id:muramoto-wagashi:20201018175323p:plain

 

渋皮無しの栗と 渋皮付きの栗の 色合いも綺麗だと思います

艶干し錦玉ですので この後 表面だけ乾燥させていきます

これも? 数日かかります(笑)

 

乾燥したら 表面はシャリと 中はしっとり・・・となります

仕上がり 袋入れしてみました

 

 

f:id:muramoto-wagashi:20201018180002p:plain

 

琥珀栗』です

 

 

完成した後?

琥珀』で 検索をしていた 販売担当者が・・・

ある物を 発見してしまいました (◎_◎;)

あのコンビニが あの人気漫画の 菓子を予約中と・・・

 

決して マネなんて してません

真似はしたくない というのが 心情で菓子作りをやってきています

本当に ビックリしました (>_<)