『草だんご』です


































『桜』の花便りと 共に 和菓子は もう『草だんご』です



昨年までは 米粉を使い 独自の製法でつくった 『草だんご』でしたが…


今年は ちょっと違う?


米粉と糯米を合わせた 2代目の『草だんご』を再現? ^^;

…って! 出来たかどうかは? 解りませんが・・・


2代目が病に倒れる前? 私が養子に入る前? 製法だけは聞きましたが

何せ レシピが無い!!


水に関しては 「この柄杓(ひしゃく)にこれ位」?っていう程度です

「これ位」? 「もう少し」 ・・・なんて会話を繰り返し

数回の 平均を取り ようやく数字に残す事も・・・・^_^;


2代目の現役時代 食べさせて戴いた 味を思い出しながら 『復刻』を 目指し!?

こんな感じですが・・・  いかかでしょうか(^_^;)

小豆粒餡入りです



仕事場の外に 鉢植えした『レンギョウ』が 満開です!!

山の路地に咲いたのを 持って来ました? ^^;

『花盗人(はなぬすびと)』?

今年も咲きました・・・ !(^^)!