『わらび餅』です


『御菓子司むらもと』では 二趣の『蕨(わらび)餅』が あります

今回の『わらび餅』は 餡の入っていないバージョン?です
 

(もう一趣は 小豆濾し餡入りですが お店に並ぶのは・・・・・ もう少し先?です <(_ _)> )


『わらび餅』は 『蕨』の根から採れる貴重な澱粉を使った 『高級和菓子』です


『わらび餅』の原材料は『蕨粉』ですが ピンキリありまして・・・ (^_^;)

『本蕨粉』 『蕨粉』 『蕨粉もどき』 『蕨粉無し』(←えっ?)など

各お店で それぞれ目的に合わせ 使用する『蕨粉』が違うようです


『葛粉』より『蕨粉』は腰が強く 炊き上げるには 相当 力が必要? 

腕・手首・肩が パンパン!

和菓子屋さんって 繊細な仕事の裏には? 実は結構 力仕事も多いのです


沖縄産黒糖を使った わらび餅に 焦がしきな粉かけ

ぷるんとしたわらび餅です


そうそう! 黒糖も 黒糖と言えるのはごく僅か・・・

ほとんどが 黒糖と原料糖を混ぜた 黒砂糖や加工糖です 

スーパーなどで 黒糖を見つけたら 原材料表示を見てみると解りますよ

黒糖とだけ書かれているのが 本当の黒糖です


『わらび餅』を楽しみにして頂ける お客様も多く(^^)v

ようやくお店に 仲間入りしました