『金花糖(きんかとう)』です














『桃の節句』 『ひな祭り』に

雛人形』とともに飾られる 和菓子『金花糖』です

こちらでは一般的なのですが・・・?


金花糖は 砂糖を煮詰めて 蜜をすり 白濁したら

専用の木型に流し込み

余分な蜜を流し出します


暫くした後 木型から 金花糖を取り出します (^^)v


色を付けますが 乾燥させてからです


















この木型って とても貴重な物です!


『御菓子司むらもと』では 先代が集めた木型を使用していますが

現在では 木型自体も少なく 新しい物は高価な割に 彫が・・・(T_T)



昔の木型は 職人さんの技量の高さを 改めて見せつけてくれます<(_ _)>

現在は 『鯛』 『伊勢海老』 『桃』 『松茸』 『鮑』 『筍』 『胡瓜』 『葡萄』 『バナナ』などの木型を 使用しています


古い木型は ゆがみ等があり

使用するのが 難しいのですが・・・

ありがたく使わせて頂いています(^_^)